ブラッサッスー

Nanchatteacher2013-08-02

友人・知人・親戚・ご近所さんに、ナンチャッテ屋の店内の写真と栞をお配りしています。
本当にご親切にも、その写真を見てうちに来てくださる方々が、いらっしゃるようになりました。
ナンチャッテが心苦しいのは、そういうみなさんが当店でお買物をしてくださることです。
すごく嬉しいのですが(あたりまえですが・・・)、ひょっとして無理強いしているのかもしれないなぁと、思ったり。


店を見て、知っていただくのが目的ですから、まずは気楽に来ていただけたら一番嬉しいです。
そいでもって、もし気に入ってもらえたら、何度も来ていただけると、もっと嬉しいです。


昨日は、息子Bに言われて、店の入り口を無理やり二箇所にしました。
足元にあった植木鉢やら段ボール箱にはいった商品やらが、通路を邪魔ししていたものを、片付けて一応人が通り抜けられる程度に空間をつくってみました。
実際に、店内をくるっと歩いてみると、確かに二箇所の出入り口は都合がいいです。
「このお店、中に何があるのか知りたい。でも、一旦入ったら、な〜んな出にくいかも・・・・」
っていうお店、確かにあります。特に、高級ブティックとか、コアな専門店とか、個人商店とか。


と、いうわけで、ぶらっと入ってきて、さっと見て、すっと出て行けるような、気軽な店作りを努めています。
『ぶらっ〜さっ〜すっ』
当店は、ブラッサッスーをコンセプトにしております。
※今日の一枚は、花瓶です。これは、かなり大きくて重たい花瓶です。花瓶は重くないと、特に枝物を活けたときに重量で不安定になりがちです。これらいだったら、枝物が入っても安定感があります。