センター終わって、ほっと一息

このシーズン一番の寒波到来とのことで、センター試験当日の天候には、ヤキモキさせられました・・・・
万が一のために、スタッドレスタイヤを履いて備えていたのですが、雪もふらずにすんで、まずはよかったです。
それにしても、どーーして、こう寒い時期にテストやるんだか・・・


息子Bは、二日間のセンター試験を終えて、とりあえずはホッと一息つけたようです。
とはいえ、明日からは、いよいよ二次試験の対策にとりくまないとね。

息子Bの先輩で、息子Bの志望校志望学部に行っておられる人が、ものすごく親切なのです。
今日はさっそくメールで気遣ってくれたばかりか、明日からの勉強のやり方まで電話で指南してくれました。
実は夏休みに明けには、自分が勉強に使ったノートや、塾で使った教材など一式郵送してくれたのです。
本当に、感謝感謝です。


息子Bの通う高校のいいところは、実は、こういうところなんです。
見ず知らずの先輩でも、見ず知らずの後輩が助けを求めてくると、先輩は、すごく誠実に答えてくれるという校風があるようです。
(そういえば、息子Aが大学に合格したあとには、見ず知らずの後輩から電話があったようです)
あ゛〜、息子Bも見ず知らずの後輩に、親切に合格体験や、勉強のコツなんかを教えてあげられるようになるといいんだけど・・・・


昨日、今日は、ナンチャッテも、受験生の母として、ドキドキの二日間を送りました。