インフルエンザ流行

職員室で、同僚からこわい話を聞きました。
昨日、中学一年生のお嬢さんが、学校で発熱して、医療機関で調べると、インフルエンザの陽性反応が出た・・・とのこと。
そこの家庭は、現在中学三年生の受験生を抱えているので、家族全員予防接種をうけたというのですが。
似たような話を、もう一件聞きました。そこの家庭は、お子さんがまだ小さいので、二回接種したというのですが、40度を超すような高熱がでたとか。
我が家は、受験生を抱えているので、母子ともに二回インフルエンザの予防接種を受けましたが、予防接
種受けた人が、立て続けに感染したという話を身近に聞くと、怖いです。


しかも怖いのは、インフルエンザだけじゃない。
ノロウイルス集団感染のニュースも、毎日のようにテレビで流れていますもんね。
ノロウイルス、数年前よりもウイルスが強力になっているらしいという話も聞きます。


ナンチャッテも息子Bも、今年に入ってから、飲み食いするときと、入浴するとき以外は、マスク着用しています。
テレビニュースで、「手洗い」というのは2分間ごしごしごしごし・・・・・洗うことを指すとかいってましたが、その定義でいうと、ナンチャッテなんか「手濡らし」だったかもしれないと、反省しています。
で、気になって職員室の中にある洗面台で、手を洗っている先生方の様子をさりげなく観察した結果、みなさん「手濡らし」の方ばかりで、「手洗い」している方はゼロでした。
(ナンチャッテの席のすぐわきが洗面台です)


二分間の手洗いって、普通の生活していたら、なかなかできないでしょう。
毎日のようにテレビニュースでは、
ノロウイルスやインフルエンザの予防に最も効果があるのは、なんといっても、うがいと手洗いです」といって、正しい手洗いの方法をビデオで流しているじゃない?


ほぼほぼ実行できないような、「正しい手洗い」の仕方を紹介して啓蒙してくれるより、もっと実効性のある何か別の方法がないのか、(例えば、紫外線で手を滅菌するとか、ウイルスを死滅させる石鹸があるとか・・・)それを視聴者は求めていますけど。