恥・・・

今日は、妹と商工会議所に行ってきました。
2014年分の青色申告を出しに行ったのです。
八月から十二月の五か月分の売り上げと、諸経費を計算した表をもっていて、あちらで申告書を作ってもらうためです。
なにしろ、初めての「青色申告」なので、わからないことばかり。


教えてもらった通り、五か月分の売り上げの総計と、諸経費(光熱費とか、仕入れ代品とか、消耗品費など)の総計を持参してみてもらいました。
売り上げから諸経費を差し引いたら、税金を払うどころか、赤字になっていて、その分を来年度に「損失分」として計上する書類まで作ってもらってきました。
じぇじぇじぇ〜!


ナンチャッテとしては、「すごく税金を払うことになったら困るなあ〜」という気持ちで商工会に相談に行っているわけで、当然質問も、税金対策とか・・・・みたいな質問を散々したんだけど、係の人は、
「とりあえず、しばらくはそういう心配は、しなくてもいいみたいです」
との返答をしてくれました。
安心したというよりは、「思いっきりの恥」でした。


「あのナンチャッテ屋という店、あんな売り上げで、どうやって生活しているんだろうねえ。ここに青色申告の相談に来る前に、市役所で生活保護の相談に行ったほうがいいんじゃないのか」
と、話題になっているかもしれないね・・・と、妹と二人で、しょんぼりしながら帰宅しました。


今日は、久しぶりにナンチャッテ屋のプチ模様替えをしてきました。
ショーウインドーの花を、チューリップから菜の花に活け替えてきました。
もっと若い人たちに、気軽にお店に入ってもらえるような、魅力あるお店づくりを考え中です。


来年は、せめて赤字経営からの脱却は目指したいです。