部活動顧問!

四月からの勤め先の高校の教頭先生から電話連絡が来ました。
「ナンチャッテ先生は、部活動の顧問で、何か希望の部活はありますか?」
「とんでもなく、不調法なので、人様に教授できるような特技がありませんが・・・」
とお答えすると、第二顧問なので、特技は特に必要ありません、とのお返事でした。
じゃあいったい第二顧問というのは、どんな仕事をするのか。
常勤講師になると、こういう仕事が増えるってことですね。
どんな部活動の顧問がまわってくるのかは、四月にならないとわからないようです。



常勤講師初の出勤日は今月末の31日です。
9時出勤で、その日一日は、朝から晩まで各種会議があるとのことでした。
一日延々と続く各種会議とはいったい何でしょう???
とりあえず遅刻しないように、お弁当持参で行ってきます。


いよいよ新しい環境が始まるかと思うと、ちょっと緊張します。
20数年ぶりのフルタイム勤務で、しばらくは鈍った体を慣れさせるのに大変そうです。
そんなときに、ファッションや肌、髪がよれよれでは、大人の女性とはいえません。これはナンチャッテのファッションの師匠押田比呂美氏が常々言っておられること。
せめて外見だけでも「お疲れ感」が出ないように心がけたいものです。
で、明日は美容院で髪の手当をしてきます。
ちなみに、洋服も極力、ノーアイロンで、皺が付きにくいジャージ素材、ポリエステル素材のものを揃えてスタンバってます。