断ってみました

今日もシャカリキで採点してました。なにしろ7冊×40枚。しかも一問一点の配点の問題が多くて、採点してもしてもしてもしても・・・・永遠に終わらないんじゃないかという気がしてくるのです。


さて、そんな中、担任の先生から
「明日、席替えをするので、ナンチャッテ先生に手伝ってほしい」
と言われました。
確かに今年初めての担任で、いろいろ心配はあるでしょうが、私も仕事が立て込んでまして・・・
「先生なら一人でできますよ」
とやんわりお断りしてきました。
本当に、うちのクラスの生徒は、しっかりしているのです。
先生は、生徒のことを過少評価しすぎだということも話しました。

すると、
「うちの生徒は全然しっかりしてなんかいない。テスト前だというのに、五分前着席が守られていない」というのです。
100歩譲って、5分前に着席できなかったとしても、それは着席しなかった生徒たちが自分で自分の首をしめることに他ならないわけで、だれにも迷惑かけているわけじゃないと思うんだけど。
それより、五分前にテスト監督の先生がクラスに到着していないから、生徒が着席していないというのも事実。むしろそちらの方が問題なんじゃないの?と、ナンチャッテなんかは思っちゃうのですが。


私としては、高校生になった生徒が、小学生みたいに、先生に叱られ注意されて、羊の群れが羊飼いや犬に追い立てられていくような、そういうスタイルはいやだなぁと感じています。
従順な羊ちゃんばっか育てて、いいのかなあ、と思ったり。
「おいっ、高校生よ。おかしいと思ったり、意味ないじゃん、と感じることがあったら、もっと自分の考えを発信してごらん」


ナンチャッテも担任からの依頼を、やんわりお断りしてきました。