再び規制線が・・・

三月から五月までのナンチャッテ屋は、おかげさまで、毎日、最低でも一人のお客様に来ていただいておりました。
ところが、六月に入って、なぜか客足がぴたりと止まってしまったのです。
文字通りの「ぴたり」で、お客様に入っていただけないのです。
うちの店の周りに立ち入り禁止の規制線でも張られているんじゃなかろうか?


今は、ちょうど花菖蒲の時期で、ナンチャッテ屋から徒歩三分くらいのところにある神社では「花菖蒲祭」が開かれています。


去年も同じようなことを書いた覚えがありますが、イマドキは、自動車で目的地まで行かれる人が多いので、幹線道路から、ナンチャッテ屋の店先を通らないで、直接神社の駐車場に回ってしまうようです。
残念!


自分でも経験してわかるのですが、自動車に乗っていると、小さな発見が見逃されていることが多いのです。
この春、金沢をひとりで散策する機会があって、徒歩でいろいろ回ったのですが、行く先々で発見があって、とても面白かった経験があります。
また、金沢のように古い街並みだと、徒歩で回るような観光スポット以外に、バス通りの途中でも、入ってみたくなるような、おもしろそうな構えの店がいくつもありました。バスの車窓から外を眺めながら、
「ここを徒歩で回れたらよかったのに・・・」
と何度が残念な思いをしました。


便利さを取るか、偶然の出会いをとるか。
難しいところですが、たまには、ロハスな旅(旅というには大袈裟にしても・・・・)もおもしろいと思うのです。


というわけで、なぜか六月に入って、「ぴたり」と客足が止まってしまったナンチャッテ屋の店員としては、何か、お客様をひきつけるような新たな企画は無いかと、知恵を絞っているところです。