えんどう豆

去年の秋に夫が庭の片隅に植えたえんどう豆の苗が、ぐんぐん伸びて、ちょうど収穫期にはいりました。


白くてかわいらしい花が咲くと、義理堅く、ちゃんと実を結んでくれて、とっても嬉しいです。
昨日とったえんどう豆は、今日の昼のサラダになりました。
まだ、山ほどあるので、使い道を考え中です。


イチゴも、白くてかわいい花が咲いています。
去年の経験でわかりましたが、一つの茎に一つの花、くらいのペースが、大きなイチゴの収穫につながります。もったいないと思っても、たくさん花が咲きそうなものは、間引いた方がいいと思います。

少し前にはチューリップが見ごろで、今はフリージアも今が満開。
このあと、紫蘭〜バラ〜アジサイへと、しばらくは花を楽しめそうです。


ナンチャッテが去年からフルタイムで働き始めて、庭の手入れがちょっとおろそかになっていたので、今年の春は花をつけてくれるか心配でしたが、相変わらずこぼれ種でさいたノースポールを見て、けなげだなあと、しみじみと見入ったりしております。


残念ながら、ナンチャッテの大好きな香りの一つである、沈丁花は、とうとう庭に一本だけになってしまいました。
挿し木で随分増やしたんだけど、モノの本によると、寿命が短い木だとのことで、仕方がないのかなあ・・・と思っております。ただ、この一本がまた尋常でなく良い香りを漂わせてくれて、いっとき沈丁花の香りが満ち溢れました。


去年、学校の庭にあった白いアジサイの株を分けてもらったのが、どうやら根付いて、さすがに今年は花が付かないかもしれませんが・・・とはいいつつも、ちょっと期待しています。