アジサイ

去年の夏、高校の前庭に植えられていた白いアジサイをいただいて移植しました。
我が家の庭に植えているアジサイは、青い額アジサイ、ピンクの普通のアジサイの二種類。
我が家の庭の土は、アジサイと相性がいいのか、いただいたアジサイは根付きが良いようです。
白いアジサイは、移植したのが夏だったので、しばらくは元気がなくて「このまま枯れちゃう?」と心配したのですが、暑さを乗り切ってどうやら頑張ってくれました。
しかし、さすがに去年植えて今年花をつけるとは思いもよりませんでした。
それが、なんと弱々しい茎がしなうような大輪の花をつけて楽しませてくれました。
嬉しいです。


ところで、青いアジサイと赤いアジサイの差は、土の酸性かアルカリ性かによるといのは、よく聞きますが、我が家の狭い庭の隣り合った二本で、赤と青になるのはなぜ?
本当に隣通しで隣接しているんですが・・・・
不思議です。