発酵バター

以前、お付き合いでいった、すごくお高い(庶民にとっては、という意味です)レストランでいただいたバターがとても美味しくて、今、その味を探し求めているところです。


グルメの知り合いに聞いたところ、それは発酵バターというものではないでしょうか、と教えてもらいました。
昔、実家の父がお中元かお歳暮で缶に入ったバターを頂いていました。子供心に美味しいバターだと思っていましたが、なるほど、あれも発酵バターだったかもしれません。



明治屋へ寄ったついでに、発酵バターのコーナーを見てきました。
驚きました〜。
バターと一口でいっても、一般的な雪印のバターからさまざまな発酵バターまで、本当に沢山の商品があるのですねぇ。
そして、もう一つの驚きが、値段。発酵バターの値段が高いこと!
発酵バターの相場は、100g500円程度。お高いのはもっと高い。
ちなみに、一般的なバターの値段は200グラムで400円弱です。
しばらく売り場の前でウロウロとしましたが、結局カルピスの発酵バターというのを買ってきました。これは、発酵バターの中ではお安い価格帯に属しています。



今朝の朝ごはんのパンは、クロワッサンでしたから、残念ながら食卓に発酵バターが乗ることはありませんでしたが、明日は焼きたてのパンに、たっぷりの発酵バターを塗って食べるつもりです。
明日の朝が待ち遠しいっっ。