バス旅行

とある催しの抽選で、バス旅行が当たり、昨日、そのツアーに参加してきました。行き先は、信楽→宇治→小牧という日帰りのツアーです。
参加費はタダですが、一人で参加するのも嫌なので、夫の分は実費で二人で参加してきました。


ツアー客の大半は中年〜60歳くらいの夫婦でした。私たち夫婦は若い部類に入るくらいの年齢構成です。
みなさん大変お行儀がよくて、添乗員・バス運転手さんの紹介に盛大な拍手が出、途中のトイレ休憩にも一分か二分の遅れで全員が集合してしまうという、バスツアー客の鑑のようなお客さんでした。



信楽では、窯元見学をし、宇治では散策と昼食を楽しみました。日中は暑いくらいの陽気でしたが、桜の花も宇治川沿いに満開の状態で残っていたし、人出も多いとはいえ、ごった返すというふうでもなく、とても良かったです。



午後二時前に宇治を離れ、今度は一路小牧のオパールミュージアムというところへ向かいました。
オパールミュージアムなんて初耳のミュージアムなので、どんなところかと思っていたら・・・・・



早い話が、宝石屋さんの販売所でした。
一階にはブラックオパールとボーダーオパールという希少性の非常に高いというオパールが飾られていて、一応は、「ミュージアム」の形式をとっています。
展示室を出て次のホールに移ると、めちゃくちや話のうまいお兄さんの説明が続きます。
いかにオパールの希少性が高いか、いかに値上がり率が高いか、いかに採掘が大変であるか、いかにここの会社でデザインしたペンダントの姿が美しいか・・・・・というような話が続きます。「ベストジュエリー賞」という賞を設立したのも、ここの会社なんだそうです。
館内のいたるところに、女優さんや有名人著名人と社長とのツーショット写真が飾られていています。水野真紀さんや森山良子さんが胸元に美しいオパールをつけて、にっこり微笑んでいました。
でもなんとなく胡散臭いかも・・・と思っていたら、案の定二階のホールへと案内されると、そこでは宝飾品の展示販売をしておりました。
一番の売りのオパールは30万円くらいのラインが主流でした。
ところがここに一つからくりがあって、このお店が開発したという、炭に特殊加工を施してダイヤモンドと同じような原子構造にしたというネックレス・・・これが遠赤外線を発して、体内の調子を整えてくれるという商品・・・・をセールスしたいようなのです。



遠赤外線の効能については、最近時々見かけるので、私も試して見ました。
説明によると、このネックレスをつけて20分もすると、ジンワリ汗ばんできたり、熱を持ってきたり、肩こりが緩和したりする、というのです。
私は、体が冷え性だし、肩こりもあるので、試して見ましたが、少なくとも私にも夫にも何一つとして、効能が現れませんでした。
すると、売り子さんは
「あなた方は、すごく体の調子がよいので、効能を感じられないのかもしれない。調子の悪い人ほどもその効果が顕著に現れるのです」
と、いいます。
まあ、そういうものかもしれません。


ちなみに、お値段は1本10万円でした。



今回一緒にバスツアーに参加していた方は、随分大勢、このミュージアムで お金を使われていたようです。お支払いコーナーは、満席でしたから。
きっと、20分でものすごい劇的な効果が出られたのだと思います。
それにしても、10万円の買い物を、ものの20分か30分で決断してしまう、熟年パワーに脱帽してしまいました。
この不景気で、世の中のすべての人の財布の紐が固くなってるのだと思いましたが、そうでもないのが、熟年層みたい。



麻生総理に是非ともこの実態を教えてあげたい。
景気浮揚対策のターゲットとなるのは、熟年層です。
内需拡大を求めるのなら、熟年層にターゲットを絞った販売方針をとるといいと思いました。